喪失者が行く!ダークソウル2PS4・8周目 アマナの祭壇編 戦闘レポート

 

どうも!

闇霊 喪失者 ジュリウス・ヴィスコンティです!

 

今回はyoutubeにて投稿した「喪失者が行く! ダークソウル2PS4・8周目 アマナの祭壇編」の戦闘レポート(未公開シーン)などをまとめていきます!

 

今回挑戦したアマナの祭壇はダークソウル2の数あるステージの中でも屈指の難易度を誇るステージです。

しかし旧世代機版の初期バージョンよりは難易度が下がったみたいではありますが

それでもここは僕自身としても未だに慣れることが難しいと感じているステージの一つです。

 

[目次]

 

・新しい発見

・敵の強さ

・ボスエリアまでの道中

・ボス戦

 

 

 

・新しい発見

・まずはこのゲームをプレイして約500時間以上のこの僕が今まで見つけることのできなかったギミック・エリアいついての報告でございます!

僕自身このゲームをXBOX360の時からプレイしているのですが、まさかこんなところに

ファロスの石を使ったギミックがあるとは全く気付かなかったです^^;

 

↓↓↓

f:id:juliusvisconty:20210124003445j:plain

 

 ちなみにその先には宝箱が配置されており

中身はこちら↓↓↓

f:id:juliusvisconty:20210124003430j:plain

f:id:juliusvisconty:20210124003436j:plain

こんな武器があったとは今まで気づかなかったのでこれはいずれ強化して使ってみたいものですね。

モーションは斧槍(弱攻撃)と突き攻撃(強攻撃)でした。

 

・敵の強さ

・このアマナの祭壇には以下の敵がいます。

 ・アマナの魔術師

 ・アマナの祈祷師

 ・古竜院のメイス装備の奴(名前がわからん)

 ・水中に潜む者達(出血属性あり)

 ・古騎士(大槌)

 ・竜騎兵

 ・装備破壊の霧を出すマタンゴ(小・大)

 ・ザイン兵(槍)

 ・オーガ

 ・無名の闇霊(肉切り包丁装備)

 ・闇霊 奇妙なキンドロ

 ・バジリスク

 

以上です。

この中でも特に危険なのはアマナの魔術師・祈祷師、古竜院のメイス装備の奴です。

アマナの魔術師はとにかくサーチ範囲が広く、かなりの距離があいていてもこちらを発見してきます。

攻撃力も高いので非常に厄介です。

次にアマナの祈祷師なのですがこちらは魔術師ほどのサーチ範囲はないものの、周囲の味方(魔術師など)の体力が低くなると奇跡によって回復を行います。

しかも回復量及び範囲が「大回復」とおなじくらい広く、回復量も多いのでなるべく早めに倒しましょう。

最後に古竜院のメイス装備の奴ですがこいつはとにかく火力が高い!

数回殴られただけでも瀕死になります。

↓↓↓

f:id:juliusvisconty:20210124010301j:plain

f:id:juliusvisconty:20210124010307j:plain

集団戦になるとほぼ命はありません・・・。

なので追跡が切れる所まで後退して各個撃破を狙うのがセオリーです。

 

・ボスエリアまでの道中

・ボスエリアまでの道中も非常に危険でなおかつ苦戦する箇所が多かったです。

その中でも下の画像の場所は特に突破に苦労しました・・・。

f:id:juliusvisconty:20210124010256j:plain

ここにはアマナの祈祷師1体、魔術師がメイス装備の奴の近くに数体いる上にメイス装備の奴も数体固まっていたのでこのエリアは本当に激戦地でした・・・。

「探索者ロイの最期の地」からはマタンゴ以外の敵はほとんどスルー可能だったのでさほど苦労はしなかったです。

f:id:juliusvisconty:20210124010213j:plain

 

・ボス戦

・アマナの祭壇のボス「唄うデーモン」は攻撃はどれも見切りやすいですが

だからといって慢心してのぞむとかなり手痛いダメージをうけて最悪の場合は即死ということも普通にありました・・・。

f:id:juliusvisconty:20210124010201j:plain

f:id:juliusvisconty:20210124010206j:plain

なので戦い方としては動画内では顔を出したときに6回ほど攻撃しましたが、あくまでもこれはレイピアで挑む場合の攻略法です。

なるべくローリング1回分のスタミナは温存しておきたいところなので武器によって攻撃できる回数はことなりますが基本的にはヒット&アウェイ戦法でいけばなんとかなります。

 

今回の戦闘レポート以上でございます!

次回は不死廟の攻略をしていきます!